【重要】当院(名取中央クリニック)を騙る架空リフォーム詐欺にご注意ください
平素は当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、名取市内外において、当院の「副院長・洞口(ほらぐち)」の名前を騙り、架空のリフォーム工事を依頼した上で、資材の購入代金を騙し取る「立替金詐欺」が発生しているとの情報が寄せられていますが、
当院は、今回の件とは一切関わりがございません。
不動産業およびリフォーム等(建設業)の関係者の皆様におかれましては、同様の不審な電話や依頼に十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。
▶ 実際に確認されている詐欺の手口
(1)「名取中央クリニックの副院長・洞口」を名乗り、不動産業者に「リフォーム業者を紹介してほしい」と電話依頼が入る。
(2)紹介されたリフォーム業者に対し、「資材(抗菌剤など)の取引業者とトラブルになったので、御社で代わりに資材を購入(立替)してほしい」と持ちかける。
(3)指定された業者に連絡すると、大手金融機関などの「個人名義口座」へ代金の振り込みを要求される。
(4)「代金は後日、物品と引き換えに現金で支払う」などと言われ、振り込ませた後に連絡が取れなくなる。
▶ 被害を防ぐためのお願い・対策
・「名取中央クリニック」や「副院長・洞口」を名乗る不審な電話には一切応じないでください。
・「個人名義の口座」への振り込み指示には絶対に応じないでください。
・相手の電話番号だけに頼らず、必ず当院の公式番号などへ事実確認を行ってください。
▶ 不審に思われた場合の相談窓口
少しでも不審に思ったら、社内だけで判断せず、一度検討を保留にして、所属する建設業協会や、最寄りの警察署、または警察専用相談電話(#9110)へご相談ください。
※本件につきまして、当院はすでに岩沼警察署へ相談・報告を行っております。
全国的にも同様の手口による詐欺事件が発生しております。すでに高額な振込被害も報告されているため、社内だけでなく取引先や同業者間での情報共有を徹底していただきますよう、強くお願い申し上げます。
2026.07.15
